Poppin'Partyの話

楽曲×ストーリー=正義!

アニマ大阪セトリ予想の話

 2019/1/13 一部修正、加筆を行いました。

 

 皆様本年もよろしくお願いいたします。

 Poppin'Partyのライブ初めとなるANIMAX MUSIX OSAKA 2019まで残り1週間ということで、セトリ予想を行いました。

 

 前提として、曲数は3曲、その他にコラボを1曲とします。

  

 順番関係なく何をやるか?という予想から。

 

 まず確定といえるのは「キズナミュージック♪」。

 現在放送中のアニメ2期OPとなっているので、コンセプト的にもぴったりだと思います。

 6thで初披露となった後、雑誌やフリーペーパー、ネット記事など様々な媒体でこの曲への思いやこだわりが語られているので、それを自分なりに消化した後この曲を改めて聴けるのが楽しみです。

 

 続いてみんな大好き「ティアドロップス」。

 1期再々放送のEDということで、アニメ曲中心となるフェスにもしっかり出せるだけの理由を持たせることができました。

 こういったことを見越したうえでティアドロップスをEDに持ってきたのであればかなり戦略的な考えを持っているなと思いました。

 

  最後は「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」。

 この曲については、もちろんPoppin'Partyを象徴するといっても過言ではない1曲であるという理由もありますが、もう一つの理由として小説の文庫版が発売となったということを挙げたいと思います。

 先日ゲーマーズで小説の文庫版を買いましたが、特典としてついてきた歌詞入りイラストブックレットにやられました。

 詳しくは小説を読んでいただきたいのですが、小説版の香澄らしいまっすぐさ、初心者ならではの葛藤などが込められている「小心者のテーマ」というタイトルにふさわしい歌詞になっています。

 中村航先生のあとがきやキャストのコメントなども追加されているので、これを機に小説版を読んでみようかな?という人はもちろん、すでに新書版を持ってるよ!といった方にもおすすめです。ちなみに私は新書版を持ってましたがこのブックレット欲しさに買いました。

www.gamers.co.jp

 

 カバー曲については9割がた願望ですが、fripSide×Poppin'Partyの「only my railgun」と予想します。

 おそらくこれが来たら左手でオレンジのペンライトを振りながら右手でタオルをぶん回していると思います。そんな奇行種がいたら察してください。

 一番で伊藤彩沙さんの、二番で八木沼悟志さんの「せーの」を聞きたいです。

 なぜこの曲なのか?という理由については、ガルパに収録されているという理由はもちろん、ナンバリングリセット前のライブ BanG_Dream! 3rd LIVE「夏だ! バンおドリ!」、しろくろフェス2015と二度披露しているということもあります。

blog.livedoor.jp

(ライオットさん情報提供ありがとうございます!)

 ちなみにタオルを回すのはこの時のPoppin'Party流。もしfripSideのパートでこの曲が来た際はオレンジのブレードを振るのをおすすめします。後おそらく大サビ2回目で歌わせてくると思います。

 

 以上3曲+コラボを予想した上で、順番としては

 

 1.ティアドロップス

 2.キズナミュージック♪

 3.STAR BEAT!~ホシノコドウ~

  

  と予想します。

 キズナミュージック♪とSTAR BEAT!~ホシノコドウ~の順番は迷ったのですが、MCとして挟みやすいのは2曲目かなと。

 1曲目は昨年に引き続きの流れで盛り上がる曲を持ってくるという想定です。

 

sky21phoenix.hatenablog.com このやり方については過去記事で簡単に書いています。

 

 それでは現地に行かれる方、楽しんでいきましょう!