Poppin'Partyの話

楽曲×ストーリー=正義!

7thセトリ予想の話

 2019/2/23 10:00 一部加筆修正を行いました。

 

 すっかりセトリ予想&ライブレポートと化しているこのブログですが、今月にはもう7th☆LIVE!ということで懲りずにセトリ予想をしていきたいと思います。

 初稿ではアニメ5話までの情報をもとに予想していきますが、今後の展開から随時修正、更新していきます。

 【追記】

 最終稿として、アニメ8話、7th☆LIVEDay2までの流れをもとに予想していきます。

 

 今回の前提は6thの曲数である全12曲、カバーなし、アコースティック2曲とします。

 【追記】

 7th☆LIVEでは Day1のRoseliaが15曲、Day2のRAISE A SUILENに至っては2時間半ぶっ通しの18曲披露ということで、曲数が比較的多め。

 ということで、Day3のPoppin'Partyも全15曲、アコースティック3曲前提に上方修正します。

 

 ライブタイトル「Jumpin' Music♪」から確定といえるのはこの2曲。

 「Jumpin'」「キズナミュージック♪」

 それぞれアニメのOP・EDということで、前回の武道館と同様1曲目と最後に持ってくると思います。

 

 「Jumpin'」をフルで予習できるのは発売日からのたった3日間。

 かなり新鮮な状態でのパフォーマンスが見られそうでわくわくが止まりません。

 1番だけだと駆け上がるようなイメージですが、フルだと印象が変わりそうな気配があるのでどうなるのか?という期待も込みで物凄く楽しみにしています。

 

 「キズナミュージック♪」は6th☆LIVE、アニマ大阪とすでに2回披露。

 毎回演奏を聴くたび感動する楽曲。今までより大人びた歌い方にやられます。

 4thの「ときめきエクスペリエンス!」はOP再現でステージが回りましたが、今回はOP再現で星が降ってきたりするのでしょうか。

 演出なしのシンプルな味付けでも十二分に楽しめる楽曲ですが、武道館ならではの何かをやってきそうでこれまた楽しみです。

 

 次に堅そうなのはアニメですでに披露されているこの2曲。

 「Happy Happy Party!」「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」

 タイトルを見るまではアニメ放映中なのであまりなぞらないのかな?と思っていましたが、あの2曲をやる前提のタイトルを見てしまったらなぞるのは必然かなと。

 

 「Happy Happy Party!」はアニメ2期でのポピパ自己紹介曲的な立ち位置。

 ミドルテンポながらクラップありジャンプありの盛り上げ曲です。

 ガルパライブ、5thと終わりの曲なイメージがありますが、アニメの流れからであればこれを開幕に持ってくるのもありかもしれません。最初のMC後な気はしますが。

 

 「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」はアニメ1期のED曲。

 アップテンポなのに切なさを感じるポピパらしいカラーが出ている曲ですが、3話の六花回想とあわせる演出でエモさ度合いがさらに一段上がったような気がします。

 ただライブでは一転して盛り上げ曲となるポテンシャルがあるので、どちらを前面に押し出した演出、聴かせ方をしてくるのか楽しみです(ええ加減ほかの言い回し覚えような)。

 

 【追記】  

 アニメ6話、7話は特に曲についての言及はありませんでしたが、直前の8話になってついに主催ライブ及び武道館ライブのセトリが出てきました。

 

f:id:sky21phoenix:20190223122505p:plain

 

 その中からアニメでライブシーン未披露の曲である「ティアドロップス」「前へススメ!」の2曲を追加します。

 「ティアドロップス」はぶちあがり曲二強の一角。

 やる場合、4thでは披露しなかったので聖地初披露となります。

 「この手を離さない」で会場を沸かせてほしいです。

 

 「前へススメ!」は4th☆LIVEが現時点最初で最後の披露。

 前回は自分たちに向けての曲となっていましたが、もし披露する場合今回は初の武道館となったRoselia、RAISE A SUILENに向けてというメッセージも込みで感じられ、よりエモくなりそうです。

 5thのLight Delight枠でアンコール1曲目はありな気がします。

 

 通常バージョンの初披露曲は「Jumpin'」に加えて1曲。

 「Home Street」

 新曲はアコースティックでやる予想です。6thのようにやらない可能性もありますが。

 

 「Home Street」は過去記事で書いていますが、メンバーごとのソロパートが非常に目立つ曲なので、ごまかしがきかない大変な曲になりそうだなと思っています。

 特にアニメの時空とは絡まない形の曲なので、アニメ放映中の今回初披露でも問題ないかな?と考えました。

 初披露はアンコール1曲目にやりがちなので、アンコール前幕間に地蔵通り商店街をめぐってくれれば完璧です(ほんまにそうなったらサンエトワールさん行って話聞こう)。

sky21phoenix.hatenablog.com

 過去記事はりみの歌唱パートをメインに書いています。

 

 アコースティックは「B.O.F」、「ティアドロップス」、Yes! BanG_Dream!の新曲2曲を含むセトリ。

 「B.O.F」はアルバムブックレットの大塚紗英さんインタビューから。

 「密かに練習している」なんて書かれたら期待せざるを得ません。

 「Time Lapse」のアコースティックが原曲とはかなり毛色の違う仕上がりになっていたので、もしやるのであれば聴くまで全く予想のつかないものになると思います。

 

 「ティアドロップス」はアルバムに収録されているライブ未発表2曲からこちらをチョイス。

 さすがに「夏空 SUN! SUN! SEVEN!」をやるには早すぎるので。

 音源については香澄ソロの時も思ったのですが、ぐっと大人っぽい歌い方になっていて物凄く好みです。なんかバーとかでドレス着て歌っててもいいような雰囲気。

 

 【追記】

 「Yes! BanG_Dream!」はアコースティックでの定番となりつつある曲。

 アニメ時空では公式に全く言及されておらず、存在しないのではないか?とまで言われているので通常版としてはなかなか出しにくくはあるのですが、アコースティックとなれば話は別。

 今までのアレンジで行くのであれば、鍵盤ハーモニカのような音色でコードを奏でるKey.とフレットレスでうねるような演奏のBa.が一気に映える曲となります。

 

 残り5曲は定番曲から。

 「ガールズコード」「走り始めたばかりのキミに」「Time Lapse」「ときめきエクスペリエンス!」「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」

 

 「ガールズコード」は6thで初披露。

 5人の日常感を歌いつつ、季節の変わり目、時の流れを感じさせる曲です。

 夏から秋への季節の変化を歌っていますが、2月下旬という時期柄から冬から春への季節の変化を歌う意味で入れるのはありかな?と思いました。

 さすがに歌詞は変えないと思いますが。

 

 「走り始めたばかりのキミに」は某社長お気に入りの一曲。

 地味に5thまではアコースティックも含めれば皆勤賞だったという点と、ストーリー性が強い曲なのでアニメにも絡んできそうという点の2つから選びました。

 

 「Time Lapse」は4thでの初披露以来ワンマンライブ皆勤賞曲。

 文句なしに盛り上がる曲なので「ティアドロップス」とのどちらかはセトリに入れたい曲です。

 フェスなどでもたくさん披露されているので、リアルポピパといえば?の曲になっているといっても過言ではないほどです。

  【追記】

 Poppin'Party初の武道館となる4th☆LIVEのために書き下ろされた楽曲という背景からしても、この曲については是非ともやっていただきたいです。

 前回の武道館から約1年半、さらに進化したPoppin'Partyで武道館を熱狂の渦に巻き込んでいただきたいです。


【日本武道館公演】Poppin’Party 7th single「Time Lapse」ライブ映像

 これがTime Lapse初披露でした。

 

 「ときめきエクスペリエンス!」はアニメ1期のOP曲。

 開幕にOP再現で披露という4thの景色に並び、超えられるのは、武道館で行う今回が数少ないチャンスなので是非ともやっていただきたいです。

 もうあれから1年半と考えると時の流れは恐ろしい。

 

 「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」はついに唯一となったワンマンライブ皆勤賞曲。

 小説版を読んだオタクにとっては、戸山香澄が一生背負い続ける、Poppin'Partyの始まりであり根幹ともいえる歌であり曲なので、どのような形であれ毎回セトリに入ってくるのは必然とまで考えています。

 これは余談ですが、いつかブログとして書きたいという思いはありつつ、なかなか考えがまとまらないのでゆっくり考えています。

 

 順番も含めたセトリ予想としては、

 

 1.キズナミュージック♪

 2.Happy Happy Party!

 3.キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~

 4.ティアドロップス

 5.ガールズコード

 6.走り始めたばかりのキミに

 7.ティアドロップス(~Popipa Acoustic Ver.~)

 8.B.O.F(~Popipa Acoustic Ver.~)

 9.Yes! BanG_Dream!(~Popipa Acoustic Ver.~)

 10.Time Lapse

 11.ときめきエクスペリエンス!

 12.STAR BEAT!~ホシノコドウ~

 

 en1.前へススメ!

 en2.Home Street

 en3.Jumpin'

 

 という形を最終形にしたいと思います。

 アニメというなぞる筋があるので、今回のセトリ予想についてはそれを意識したものになりました。

 どこまであっているかは当日までわかりませんが、予想をするたび楽曲の考察も深まるので毎度楽しみに行っています。