Poppin'Partyの話

楽曲×ストーリー=正義!

NGNCセトリ予想の話

2019/05/13

2019/06/16

2019/08/18     一部加筆・修正を行いました。

 

 

 今週末には対バンライブ「NO GIRL NO CRY」ということで、ライブ前恒例となりましたセトリ予想を行いたいと思います。

 こちらのページではPoppin'Partyパートの予想を行っていきます。

 

sky21phoenix.hatenablog.com

 オープニングアクトSILENT SIRENの予想は別記事にまとめました。

 

 

sky21phoenix.hatenablog.com

  ポピパのライブが初めてで曲もそんなにわからないという方のためにいくつか盛り上がれるポイントをまとめました。時間がない中の予習にぜひ。

 

 

sky21phoenix.hatenablog.com

  感想についてはこちらに記入しています。

 

 

 今回の特徴としては、「曲数はそれぞれ10曲程度」「1日目は前半・2日目は後半の出場」「セットリストの一部公開」など前情報が非常に多いことが挙げられます。

 ここまで多いと皆さん似たり寄ったりの予想になりそうではありますが、予習の目安になればいいなということで気にせず考えます。

 


バンドリ! ガールズバンドパーティ!@ハロハピCiRCLE放送局 第24回

前半情報は1:04:00~。

 

 

 

 セトリ公開はTwitterで。

 

 最後のセトリ公開については賛否両論あるようですが、個人的には今回に関してはありなのではないかと思っています。

 絶賛ツアー中のサイサイファンがどれだけメットライフドームに来るかはわかりませんが、きっと0ではない以上保険としてでもこれだけは絶対にやるから覚えておこう!という指針があるのは行く側としては安心できる材料になります。

 なにか一つ取っ掛かりがあればそこから興味を持てるということはあると思うので、広報戦略としては悪くないかなと。

 ただワンマンでこれをやられると何をやるんだろう?というワクワクが減ってしまうのでご勘弁いただきたいところではあります。

 

 話がそれましたが本題に戻ると、セトリ予想に際して今回は一つテーマを決めて臨みました。それは「夕方/夜に聴きたい曲」

 今回の開演時間が17時、会場が半屋外といってもいいメットライフドームという2点から、天候にさえ恵まれれば初日は曲が進むにつれて空が暗くなっていく様子が、2日目は夜の森という真っ暗な様子が舞台となるので、それを背景に聴きたい曲を考えました。

 

 今回は趣向を変えて両日のセトリ予想を先に出してから理由を書いていきたいと思います。

 前提は2日間同様に曲数10曲。アコースティックはなし。カバー1曲とします。

 NO GIRL NO CRYはコラボで最後にやりそうな気がするので別枠で。

 

 1日目

 1.B.O.F

 2.ぽっぴん’しゃっふる

 3.チェリボム

 4.キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜

 5.Junpin'

 6.1000回潤んだ空

 7.八月のif

 8.ティアドロップス

 9.Dreamers Go!

 10.STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜 

 

 2日目

 1.Time Lapse

 2.CiRCLING

 3.八月の夜

 4.Happy Happy Party!

 5.キズナミュージック♪

 6.Light Delight

 7.夏のドーン!

 8.ティアドロップス

 9.Returns

 10.STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜 

 

 以上のように予想しました。

 

 まずは1日目から。

 1.B.O.F

 これは大ヴァンガ祭×大バディ祭2019+しろくろフェス2019のエンディングステージで披露されていたので。

 開幕2強を後半・2日目に持って行った以上初めての人でも盛り上がれるスターターはこいつかなと。

 


【Poppin'Party】「B.O.F」ライブ映像【ガルパライブ】

 国内ではだいぶ回数少ないんですよね。海外だと意外とやってたりするんですが。

 ナンバリングでは7thのアコースティックしかやってないので余計にそんな印象がつくのでしょうか。

 

 2.ぽっぴん’しゃっふる

 最初なのでテンション上がる曲を続けてチョイス。

 6thでの開幕ぽぴしゃは度肝を抜かれました。

 今週のポピラジでさらっと弾いていたので練習してる読みで入れました。

 

 3.チェリボム

 対バンなんでカバーはあるでしょうということで。

 八月の夜は本家が披露する+夜に演奏する2日目に持っていくかな?ということでこちらをチョイス。

 ガルパへの収録が公開されて以降進展がありませんがいつ追加されるんでしょうか。楽しみです。

 

 4.キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜

 夕焼けの海がアニメ1期ED映像にあったので。

 アニメ2期放映前までは終わりのイメージがあったこの曲ですが、3話のライブから六花の回想シーンにつながる演出には涙が止まりませんでした。

 


Poppin'Party 5th SingleCD「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」(TVアニメ「BanG Dream!」ED映像Ver.)

 作画はまあご愛敬ということで。ストーリーを追うだけなら0章でもいいんですけれども動きの細かな描写があるのとEDへのつなぎ方がいい場面があるのでアニメにはアニメの良さがあるんですよね。

 

 5.Junpin'

  アニメEDの流れでチョイス。

 「夕暮れ 空を見上げ」で始まる曲。

 これは1日目のセトリ予想をするときに一番最初に入れたい曲でした。

 ジャケットやアニメ2期EDの映像からも夕暮れ感満載の1曲です。

 当日が綺麗な夕焼けだと嬉しいなぁ。

 

 6.1000回潤んだ空

 ライブでの映像がきれいな夕焼けに歌詞が流れていく形なんです。

 久々に披露した7thでは随所に2年間の成長が感じられました。

 照明演出が印象的な曲というイメージがありますが、やる場合半屋外のメットライフドームではどうするのか見ものです。

 

 7.八月のif

 夏にワンマンやらないならねぇ。

 OVAでの夕焼けをバックにしたツインボーカルが再現されるといいなという願いを込めてチョイスしました。

 八月の夜があるのでSILENT SIRENのカバー曲候補としても考えています。

 

 8.ティアドロップス

 2日目の予告曲ですがまあ初日もやるでしょう。

 リアルバンドを代表する曲といえば?という問いに一番しっくりくるだけのパフォーマンスが見られる曲ではないでしょうか。

 開幕でもいいのですが過去に多いのであえて後半に。

 


【Poppin'Party】「ティアドロップス」(2018.5.12)【「NO GIRL NO CRY」配信記念相互ライブ映像公開】

 まさか5thの映像を持ってくるとは思いませんでした。

 まさに開幕にふさわしいボルテージ最高潮の一曲です。

 

 9.Dreamers Go!

 新曲を後半に持ってくることが多いポピパらしく、公開されているDreamers Go!はこの位置で。

 7thもそうでしたが、シングル発売日の週末にライブは新鮮な状態で曲を聴けるので楽しみな反面予習が大変という。

 

 10.STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜 

 予告枠の曲ですがラストに。

 最近はあまりありませんが当初は終わりの曲といえば!というイメージだったので久々のスタビ終わりライブを見たいです。

 この曲はMVで昼、夕方、夜と場面が変わっていくのでいつでも情景に合う印象です。

 ポピパの歴史とともにあるような曲なのでSILENT SIRENのカバー曲候補筆頭だと考えています。

 

続いて2日目。

 1.Time Lapse

 セトリを考え始めた時に真っ先に決まったのがこの曲。

 「陽が落ちて 歌声は星となり」で歌い出されるこの曲は夜の野外でめちゃくちゃ映えるんです。そういつぞやのサマステのように。

 単純に曲だけ考えてもボルテージを一気に上げるので開幕に持ってこいなのは昨年行った数々のライブで証明済み。

 もしかしたら陽が落ちてないかも?という一抹の不安はありますが、頭に持っていきました。

 


【日本武道館公演】Poppin’Party 7th single「Time Lapse」ライブ映像

 こちらは初披露時の映像。

 現在ではかなり披露されているので演奏にも安定感があります。

 

 2.CiRCLING

 バンドリだけでなく、他のガールズバンドにも「輪」が広がっていくという意味を込めてチョイス。

 過去の披露はいずれも終盤でしたが、今回はあえて序盤で。

 後半に動かさない曲を固めた分前半がいろいろ詰め詰めになってしまいました。

 


【Poppin'Party】「CiRCLING」ライブ映像【BanG Dream! 5th☆LIVE】

 

 

 3.八月の夜

 カバー枠。

 本家が先に披露→カバーのほうが初めて聞く人にもわかりやすいかな?という考え+単純に夜なのでこちらをチョイス。

 思わず口ずさみたくなるリズミカルな曲ですが、もしやるのであれば愛美さんがどんな歌い方をするのか注目したいです。

 

 4.Happy Happy Party!

 「ポピパらしい曲」という意味では一番という印象を持っているのでチョイス。

 サビの部分でペンライトを横振りするのが楽しいです。

 合いの手も多く、演奏も楽しさ全開で盛り上がれる曲になっています。

 


【Poppin’Party】「Happy Happy Party!」ライブ映像【ガルパライブ】

 ガルパライブでの映像。

 ナンバリングでは5th、7thと披露されています。

 

 5.キズナミュージック♪

 1日目で2期ED予想なのでここは2期OPかな?ということで。

 OP映像の星空のようなステージが印象的だったので2日目に。

 始まりか終わりの曲というイメージですが、中央に置いてどのような感情になるのか期待したいです。

 

 6.Light Delight

 披露されれば5th以来。

 圧巻だったあのパフォーマンスを超えられるのか?という部分があるので封印かとも思っていますが希望を込めてチョイス。

 7thで1000回やったぐらいだから信じてる。

 

 7.夏のドーン!

 夏の夜の鉄板曲。

 夏空 SUN!SUN!SEVEN!と迷ったのですが、タオル曲ということでこちらをチョイス。

 

 8.ティアドロップス

 予想では数少ない2日続けて披露曲。

 2日目は予告されていますが、初日と同様の場所に入れました。

 

 9.Returns

  新曲枠として初日に披露していないReturnsをチョイス。

 Dreamers Go!だけやってやらないことはないでしょうということで。

 

 10.STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜 

 ポピパといえば?の曲というイメージなので2日続けて。

 ガルパライブのMCでもあったように、節目節目で大事にされてきた5人揃って初めて演奏した曲ということで、まあセトリからは外さないだろうというチョイスです。

 

 さらっと予想の理由を書いていきました。正直なんとなくで選んだ部分もあります。

 だいぶセトリの変更が多い予想となりましたが、実際はそこまで大きく変わらずに日替わり曲は2~3曲ぐらいあればいいほうかな?とも思っています。ただしばらく5人でのライブがないという話から期待を込めての予想になりました。

 

 また随時更新していく……かもしれません。

 

【追記】

 ライブおつかれさまでした!感想はこちらで。

sky21phoenix.hatenablog.com