Poppin'Partyの話

楽曲×ストーリー=正義!

初心者におすすめのポピパ曲の話

 もう今月には対バンライブ!ということで、今回はポピパを初めて見るよといった方向けにテーマを決めていくつかおすすめの曲を紹介したいと思います。

 すでにポピパを知っているよ!といった方には物足りなく感じるかもしれませんがご了承ください。

 

1.とにかくライブで盛り上がる曲を知りたい!

 これは「ティアドロップス」「Time Lapse」の二強。

 特に「Time Lapse」は会場が一体となるコールもあるので、一度は聴いたうえで対バンライブに参戦することをお勧めいたします。

  


【Poppin'Party】「ティアドロップス」(2018.5.12)【「NO GIRL NO CRY」配信記念相互ライブ映像公開】

 こちらは「ティアドロップス」。

 0:43~1番Bメロの「赤から青に変わる」、1:49~2番Bメロの「青から赤に変わる」という歌詞に合わせてペンライトの色替えをすると楽しいです。

 


【日本武道館公演】Poppin’Party 7th single「Time Lapse」ライブ映像

 こちらが「Time Lapse」。

 0:21~イントロ、1:34~などのサビのおわりにある部分。歌に合わせて「おーおーおおー」と声を出すと一体感が感じられて楽しいです。

 

2.ポピパってどんなバンドか知りたい!

  ポピパについて知りたい方におすすめの1曲は「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」。

  5/18の初日ではやることが確定しているので、予習して損はない曲です。


BanG Dream!(バンドリ!)2nd LIVE「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」フルサイズ動画

 0:03~イントロや3:14~間奏前で「ららららー」と歌うと楽しいです。

 また、1:02~、2:30~サビ直前の「すたーびーと!」に手の振りがあるので合わせるとこれまた楽しいです。

 

 アニメ1期(バンドストーリー0章)、リアルバンドの両方で5人揃って初めて演奏した一曲です。

 この曲は作詞の過程を原作小説、アニメ、バンドストーリー0章で掘り下げているので興味を持った方はぜひ。

 ポピパの強みの一つである楽曲とストーリーのリンクを感じられると思います。

 

 

3.BanG Dream!ってどんなプロジェクトか知りたい!

 ここまで来たあなたはもう立派なバンドリーマーです。

 ポピパのみならずBanG Dream!プロジェクトの根幹となる考え方が詰まっている1曲が「CiRCLING」。


【Poppin'Party】「CiRCLING」ライブ映像【BanG Dream! 5th☆LIVE】

 サビの「わ!」という歌詞の部分で、両手で大きく輪をつくると楽しいです。

 

 2:26~2番サビの「受け取った愛を再び誰かに渡せる日まで」といった歌詞に、BanG Dream!全体のテーマといっても過言ではない考え方が詰まっています。

 深く知りたくなったらこの曲がテーマとなっているガルパのイベントストーリー「FUN!FUN!CiRCLING FIVE STAR!」をぜひ。

 

 最後は沼にはまった人の考え方となってしまいましたが、時間がないよ!という方でも「Time Lapse」と「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」の2曲だけでも覚えていくとめちゃくちゃ楽しめると思います。

 セトリ予想についてはまた改めて。