Poppin'Partyの話

楽曲×ストーリー=正義!

ロッキンセトリ予想の話

2019/08/11

2019/08/18 一部追記を行いました。

 

 いよいよ来週にはロッキンが迫っているということで、今回もセトリ予想をしていきたいと思います。

 

sky21phoenix.hatenablog.com

  感想についてはこちらにまとめました。

 

f:id:sky21phoenix:20190718010005p:plain

(ユーザーレポーターの特権) 

 

 ホームじゃない場所でのライブは久々なのではないでしょうか。感覚としてはバンドリがあまり浸透していなかった2016アニサマ以降ぐらいのような気がします。(対バンですら9割埋めたバンドリーマーのことなんで今回も12000人ぐらい埋めそうですが)

  以前から言っているように、今回はふらっと来たぐらいのポピパをあまり知らない人がいる環境の中でどう盛り上げていくのか?というポイントを注目して観に行きたいと思っています。

 

http://rijfes.jp/2019/lineup/timetable/

 ロッキンはタイムテーブルが発表となっており、Poppin'Partyは17:35~18:05までの30分予定です。

 

 ということで、時間から考えるに前提としてはギリギリの5曲、カバーなしで行きます。

 似たような時期、演奏時間のライブで思い出されるのがあの台風の中強行された伝説のライブであるサマステ(個人の感想です)。

 正直どこをいじればいいのか?と思うほどあのセトリが申し分なさすぎてなかなか難しかったのですが、フェスというお祭りにふさわしいセトリとして「盛り上がる」・「動きのある曲」を中心に選びました。

 今回も セトリ、予想した理由の順に記入していきます。

 

【セトリ予想】

 1.ティアドロップス

 2.Time Lapse

 3.夏のドーン!

 4.NO GIRL NO CRY

 5.キズナミュージック♪

 

 1.ティアドロップス

 言わずもがなの開幕2強の一角。

 観客に対しての動きはありませんが抜群に盛り上がるので空気感を伝えるにはばっちり。

 「この手を離さない」で会場の心を一気に掴んでほしいです。

 

 2.Time Lapse

 言わずもがなの開幕2強をつづけてやる予想。

 会場全体に声を出させ、一体感を生み出す必殺技。

 順番は悩みましたがティアドロのアウトロ終わりでおこる静寂から「陽が落ちて 歌声は星となり」の歌いだしが決まるほうが映えるなと思ったのでこちらで。

 会場のボルテージを最高潮にしてくれること請け合いでしょう。

 

 3.夏のドーン!

 動きのある曲といえばこれ。

 ポピパオリジナル唯一のタオル曲です。

 真夏の半野外フェスでやらない選択肢はないでしょうということで。

 位置によってはタオルしか見えないぐらいに埋め尽くされているといいなぁ。

 

 4.NO GIRL NO CRY

 7/31にCD発売ということでチョイス。

 これもサビの部分で振りがある曲なのでMCで練習→披露の流れかなぁと考えています。対バンで出来なかったリベンジの意味合いも込めて。

 Dメロの「一人が二人になり 二人がみんなになり」の部分でちゃんと1→2→5人で歌っていたのに音源で気づき感動しています。

 披露されるなら二人の部分を誰が歌っているのか確認したいと思います。たぶん大橋彩香さんのような気がしていますが……

 

 当日気づきましたが大塚紗英さんの匂わせ枠でもあったんですね。

 前日に出たものではないので意図とは異なるかもしれませんが……

 https://www.instagram.com/p/B0hbaV2FZ5l/

 

 5.キズナミュージック♪

 サマステでいうスタビ枠。

 そのままスタビで行くのも合唱パートもあって綺麗なのでめちゃくちゃ悩みましたが、アニメ2期以降のポピパを象徴する曲ということでこちらを取りました。

 フェス向きか?といわれると微妙なところではありますが、本来のポピパの強みが凝縮された1曲なのでしっとり閉めていただきたいということでトリに。

 書けば書くほどスタビな気がしてきた……が歌を信じます。

 

 以上、今回は非常にあっさりとした予想になりました。

 ポピパ目当てで行かれる方はもちろん、8/11のロッキンに行かれる方でちょうどお目当てのバンドと被ってない方にも是非一度見ていただきたいと思います。後悔はしないはず!

 ということで、当日思いっきり楽しみましょう!